馬蹄型小銭入れを作ってみる

ということで、馬蹄型小銭入れを作ってみます。

この小銭入れは、「駒合わせ縫い」という ちょっと面倒な縫い方をするので、
初めてのレザークラフトには向かないっぽいですが、まぁいいか…
(この辺があまり安物が売ってない理由?)

さて、紙型(ペパクラでいう展開図)とか作り方をネットで探します。
…あれ? ない?? ちーーとも見つかりません。

いろんなサイトを見て回りましたが、
なんだか、馬蹄型小銭入れの作り方は公開してはいけないのか、
この小銭入れの作り方を公開しているサイトが見つかりません。。。
きっと公開したら組織(←何の?)に狙われるのでしょう。

うぬぅ、、、ならば仕方ない、、、完成品の画像から想像するしかないですね。
本物を持っていれば分かりやすいのですが…。

とりあえず、初挑戦。ざっと型紙を作ってみます。

ちなみに革はヤフオクで500円くらい(送料合わせて1000円くらい)で買いました。
革の知識が全くないので、無難そうなのを選びました。
(硬い革・柔らかい革って言われても、その度合いすらワカラナイし…)

作成開始です。

なかなか順調にできていきます…
画像

駒合わせ縫いのやり方が正しいのか、まったくワカリマセン!!


…あれ?
途中でうまくフタがうまく閉まらないコトが判明し、挫折


ちょっと脱線して、マチ(厚み)のない小銭入れを作りました。

画像

これでも馬蹄型と言っていいのでしょうか?

これは簡単に出来ました

たぶん使わないと思いますが…


先ほど挫折して投げ出していたヤツを修正しながら再開です。

なんとか1号が完成しました。
画像
一応使えるけど…

ちょっと隙間が
開きすぎました







フタが外側に反りすぎちゃっってるのがダメっぽいです


もうちょっと綺麗を目指して、2号を作りました。
画像

1号よりは綺麗に出来ましたが、まだまだですね







ツマミをマンボウにしました


普通に使えるレベルなので、普段使いにはコレを使います(もう使ってます)
画像

お札も入ります
(ターバン野口が覗いてます)


調子付いてきたので、1号を少し直して、新1号が出来ました。
画像

隙間はなくなりました

フタの高さが少し(革2枚分)低いなぁ…

1号の修正版なので、出来はよくないです



またちょっと脱線して、小さめのを作りました
画像

(左は2号です)


(運動で)自転車に乗るときなど、ジャマにならず、落としてもまぁいいかってぐらいのものです

ズボンに入れっぱなしで一度洗濯しちゃいました



お店の財布コーナーに高いやつ(9000円くらい)を見かけたのでいじってみました
やっぱ全然違いますね。
すごいしっかりしていて、フタもキツイくらいにギュッとしまりました。

今度はフタをちょっとキツクして、3号を作りました。
画像

糸の色も変えてみました



だんだん上手くなってきています


結構ギュッとしまるようにはなりましたが、しっかり具合が足りません。
もうコレばっかりは、たぶん革が違うので、もうちょっと硬い革を使わないとガッチリはしないでしょう。

とりあえず練習で何個も作ってしまいましたが、
そんなに作ってどうすんの??
ってことで、小銭入れをつくるのはやめときます。
もっと上手くなったら、別の革で作ってみようと思います。


まだ革は余っているので、次は何を作ろうか…?
特に欲しいものはないんだよなぁ…
小銭入れがレザークラフトの最終目的だったので…
              ↑
            終点早っ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

うがじん
2011年09月27日 20:57
お疲れ様でした!
とりあえずは目標達成ですね!
次に作るときは、硬い皮を買ってですかね。

でも、私だったら絶対100円ショップ巡りをします・・・

ジョイフルは新田店になら結構私も行きましたよ!
なんだか、色々あってワクワクしますよね。
はたぼー
2011年09月29日 01:19
うがじんさん>
なにげに作ってて楽しいので、次の革を買ったら、またすぐに小銭入れを作りそうです。
100ショップはしょっちゅう行ってるので、買う物を見つけるのが大変になってきています。
ジョイフル千代田店の大きさに驚きました。新田店は行き方は簡単そうだけど、通そうだなぁ…
ヒロッキー
2014年07月12日 06:51
馬蹄型小銭入れの作り方 本当に出てなぃですょね。
私の最終目標も馬蹄型小銭入れです。(笑)

型紙作りも難しくて四苦八苦してます(>_<)

型紙の作りは どぅしましたか??
出来れば詳しく教えて戴けたら嬉しぃし助かります。m(_ _)m。

フタがガバガバで大失敗(..)

使える馬蹄が出きるのか かなり心配。。。

この記事へのトラックバック